2024年07月25日
当社の将来を見据えた増員募集です
2024年10月、創立40周年を迎える「ダイナックス都市環境研究所」。環境、防災、まちづくりに特化して、都市や地域社会が抱えるさまざまな社会問題の解決に取り組んでいます。
現在も行政機関を中心に多くのご依頼をいただいており、そのすべてには対応できていない状況です。それに伴い、今回はコンサルタントを増員募集します。入社後は先輩のフォロー業務からお任せするため、入社時点で特別な知識・経験は問いません。
未経験からまちづくりを支える専門家に
「環境」「防災」「まちづくり」に特化して都市や地域社会が抱える社会問題の解決に取り組む当社。あなたには、各種リサーチ・コンサルティングなどをお任せします。
【Q】ダイナックス都市環境研究所とは?
基礎自治体(市区町村)を中心に、公共団体、業界団体、教育機関などから依頼を受けて、社会問題の解決に取り組んでいます。全国の自治体や企業、研究者をはじめ、各地で活動するNPOとの幅広いネットワークを活かして、循環型社会や持続可能社会などの実現を目指しています。
【Q】コンサルタントの仕事は?
まずは、各プロジェクトに参加し先輩の補佐から担います。プロジェクトの期間は数ヶ月~1年が多く、2~5名ほどで遂行。時期や難易度などにもよりますが、5~6件を並行して担当します。
<具体的な業務内容>
■各種データ調査・集計、資料作成
■収集するデータの選定、収集方法の検討
■クライアントとの打ち合わせ
■外部の協力会社とのやり取り
■説明会やセミナー、ワークショップの企画・運営
【Q】プロジェクトの内容は?
依頼内容によってさまざま。現在は、脱炭素の取り組みや廃棄物の問題など、行政が国や世界の動向などを踏まえて各種取り組みを行なう際に参考となる調査研究を行なったり、会議などのファシリテーションをしたりもしています。施策の企画・立案・提案から関わる機会も多いです!
<プロジェクト例>
■廃棄物の処理計画の見直し
■防災や避難所運営に関する研修の企画
■被災地での現地調査・被災者支援
■町会・自治会の活動支援
■地域におけるごみのリサイクル率向上
■プラスチック問題の啓発イベントの開催
※その他、実績多数!行政の政策や施策の意思決定にも当社の調査研究が活かされています。
※上記休日休暇を含め、5日以上の連休取得も可能です。
各種手当
各種制度
その他